MG νガンダム その1

前回はMk-IIのことについて書いたんですが、完成させて写メうpしてその2を書こうかなとか思ったんですが、すっかり忘れてました。
で、最近νガンダムを作り始めました。


このνですが、Mk-IIよりもパーツが多いです。
しかも、今回はビスとかいうやっかいな物が数多くありまして、腕の作成時に結構苦戦してしまいました。
で、このビス(ネジ)ですが、ネジ穴が小さいので、ずれたまま回していくと、いずれ掘れなくなって止まってしまうんですよね。
そんな細かいことまで気にしなくてもいいんじゃない? と思うかもしれませんが、このνガンダム、ビスの上にパーツをはめて、ビスを隠してしまうんですよ。
そしてそのビスがしっかりはまっていないと、そのパーツが浮いてしまって、雰囲気どころの騒ぎじゃなくなってしまいます。
でまあ、見事にパーツが浮くような状態になってしまいまして・・・。


そこで、無理矢理ビスをねじ込もうとしたところ、+ドライバーのくぼみがバカになっちゃうという失態を犯してしまいました。
この状態をどうにかしようとして、ネジ穴を三角やすりで広げて、ビスの頭の部分をやすりで必死で削るという作業を経て、なんとか綺麗な形に仕上げることができました。


と、こんなことをしていたので、時間をかなり消費してしまったというわけです。
まあ、この後のビスは全て、あらかじめネジ穴を広げてからしているんですが、安定度が段違いでした。


これが、先日のお話。


そして、今回は脚の組み立てに入ったわけですが、これがまたパーツが多くて多くて・・・。
しかも、組みながら墨入れも行っているため、これまた時間が相当かかってしまいました。
内部構造の墨入れは結構面倒ですね・・・。


で、結局、片脚を組むのに4時間もかかってしまいました。
おそるべしνガンダム・・・。
この調子だと、完成はまだまだ先になりそうです。