ドラクエがんばってます

眠気に負けじとドラクエをプレイしています。
最近、普通の敵がやたら強くて、ダンジョンも長いっていう感じになってきました。
結構忍耐力が必要かなとか思ったりもw
まあ、お金がなくて装備が全然揃ってないだけなのかもしれませんが。
あとは、ボスのいてつく波動が痛いです。
ドラクエ3で言うと、バラモスやゾーマクラスのボスが使うならまだしも、そこらへんのわりと普通なボスまで使ってくると、単にだるくなるだけじゃなくて、いてつく波動の格も下がるし、補助魔法の存在も薄くなる感じがするんですよね。
まあ、ボスに苦戦してることの愚痴ですw
最近はもうスクルトなんて、ボスにいてつく波動を使わせて1ターン終わらせるための釣りにしか使ってませんし。
それは違うぞ、っていう意見があれば、誰かなんかいいアドバイスをくださいw