WA4クリア

続きはこっちで。


ようやくWA4をクリアできました。
かかった時間は82時間。
平均25時間程度でクリアできるゲームらしいので、僕がいかにのんびりプレイしていたかがわかるかと。


というのも、毎回新しいダンジョンに入るたびに、そこでのレアアイテムをコンプするというプレイをしていたんですよ。
だいたいレアアイテムは盗めたり、モンスターが落としたりするのですが、二度と行けなくなったらいやだなぁと思ってそういうプレイになってしまうんです。
まあ、このクセで最近はRPGから離れてしまっていたんですが…。


でも、このゲームは途中で回復とセーブポイントが必ずあるので、作業プレイがしやすいんですよ。
しかも、戦闘がおもしろかったですし。


で、寝る前に1〜2時間程度というプレイを続けていると、こんなプレイ時間になってしまったと。
まあ、10数時間は寝落ちしていたとは思いますがw


そして、攻略サイトを初めて見てみると、どうやら僕の作業プレイは無駄だったようです。
実は、強くてニューゲームがあり、他にもいろいろな要素から無理にこだわることはなかったみたいです。


つまり、ただの時間の無駄だったようです。


……。


くやしいので、飽きるまでプレイしてみようと思います。
WAシリーズって、クリアしても隠し要素が多いんですよ。
まあ、コンプしたのは初代WAぐらいですが…。


ちなみに、ストーリーはラクウェルとアルノーの絡みに有利がつきました。
最後の方は特に良かったです。
でも、ユウリィはせっかく中の人が川澄綾子さんだったのに、ただのブラコンでしょんぼり。
ジュードはただうるさいだけでしたw


こんな感じでしたが、作業プレイには結構良いゲームだと思います。
最近のRPGと違って、ストーリーの長さもちょうどいい感じですし。
僕ら世代のRPGプレイヤーなら十分楽しめる作品だと思います。
まあ、中心となるストーリーがちょっと微妙ですが…。