乗換失敗

御殿場行きに詰み

昨晩はROを落ちてから、ごちゃごちゃやってるうちに、今日の起きる予定だった時間の7時まで起き続けてしまって…。


結局、予定を変更して寝ることにしました。
電車で寝る時間があっても、JR東海道のあの硬いシートだと眠れるかどうかわからないですし…。


10時半頃に目覚めた僕は、準備を開始しました。
やっぱり、準備は出発ギリギリですw
今回はそんなに荷物は多くないので、全然余裕だったんですけどね。


家を出て京都に着いたのがだいたい1時前だったと思います。
そこから18切符で長旅開始です。


一応出発前に、乗換表をプリントアウトしておいたのですが、結局乗ったのは、その場に来た電車でした。
着た電車に乗れば、たぶん東京には着くはずと思ったので、そうしました。
まあ、これが今回の失敗になったんですけどね…。


浜松からの電車で御殿場行きっていうのがあったんですけど、車内アナウンスで駅名を掛川までしか言ってなかったんですよ。
なので、御殿場っていうのは、掛川で違う路線へ変更して行く所だと勘違いして、掛川で降りちゃいました。
そして、降りる人が少ないなと思ったので、路線図を調べてみると、どうやら御殿場は沼津から延びてる路線みたいで…。


鈍行って、一度乗換を間違えると、到着時間が30分〜1時間ぐらい遅くなるんですよ。
で、改めて乗換表を見てみると、どうやら今乗っていた電車が予定通りの電車みたいで…。


乗換表どおりにしておけばよかったです…。


快速アクティーにも乗れずに、平塚駅を経つつ、10時半に東京駅に到着しました。
乗換表どおりにしていれば、9時半ごろには着けたんですけどね…。
しかも、乗換がやたら多くなっちゃいましたし。
ちなみに、電車の中ではそれなりに眠れました。


でも、これ以上遅くなると危険でした。
18切符なので、日付が変わってしまうと判子を余計に押されて帰れなくなっちゃいますし…。
やっぱり、遠出する前日は早寝を心がけるべきですね。


まあ、おそらく次も寝ないで遠出すると思いますが…。


そして、知り合い宅で泊めてもらいました。
このときは、明日のライブのためにちゃんと寝たんですけどねw