種死スペシャル

種死は全話見ていて、今回は総集編ではなくて、EDを変えるということだったので見てみました。
うっかり忘れていたので、途中からになってしまったんですけど…。


↓一応ネタバレ入ってます。


以前の最終回はひどかったので、少しは期待して見ていました。


確かに、以前の最終回と比べるとマシにはなっていましたが、1時間も時間があれば当然です。
むしろ、1時間もあったのにああしかできなかったってことが問題だと思います。


比べるべきではないとは思いますが、他のアニメは納得のいかない最終回だったとしても、それを手直ししてもう一回TVで放送なんてできないんです。
それを、年末の特番でしかも時間が1時間あるというのにあれでは勿体ないと思います。


でも、総集編にするよか全然良かったと思いますが。


まず、デュランダル議長が撃たれるシーンで、アスランを足すこと自体はいいんですが、台詞がないなら無理に足さなくて良かったと思います。
結構関係の深かった議長とアスランなら、あそこで台詞が出てこないとおかしいです。
まあ、キラメインのシーンにしてしまったからああなってしまったのかもしれませんが…。
それに、レイの「お母さん」って台詞を入れるなら、タリア艦長からのマリュー艦長に対するメッセージは要らなかったんじゃないかと。
どっちか一つで良かったように思います。


新しいシーンでは、うまく収まったように見せていますが、キラとシンの戦うっていうのは、戦争を匂わせているようにしか思いません。
シンが妹の携帯を手放してないので、シンはなにも変わってないんじゃないんでしょうか?


個人的に、アスランメイリンがくっついてるような雰囲気だったのはおもしろかったんですがw
あれって、キャラ人気を優先したんでしょうかね?
カガリとシンの仲直りが一番重要なように思ったんですが…。
キラとシンだったら、ステラの問題しか消化できていないように思いますし。


ただ、一応最終回っぽくなっていたので良かったと思います。
種死のストーリーがああだと、最終回だけでうまくまとめるのはさすがにむつかしいですしね。


まあ、あくまでこれは僕個人の感じたことなので…。
もしかしたら、もっと深い意味が込められてたのかもしれませんし、適当に聞き流してください。


最後に、種死肯定派の人達ごめんなさい。