DQMJ 配合について

DQMのシステムで欠かせないものといえば、配合ですよね?
で、モンスターの育成にあたり、今の悩みの種がこの配合なんですよね…。


というのも、目的のモンスターは生まれたけど、スキルがまだ揃っていない場合、転生させてスキルを覚えなければいけません。
が、ただそのスキルをもったモンスターと配合するだけでは、下手をすれば成長が遅くなる可能性があるんですよ。


例えば、


キラーマシン

  • せんし
  • 攻撃UPSP
  • さいみん



というモンスターを作りたいけど、まださいみんのスキルをキラーマシンは覚えてない場合、このキラーマシンにさいみんのスキルをもつリップスを配合させます。
しかし、このリップスはステータスの伸びがよくありません。
攻略本によると、子供のLvUP時のステの伸びは、


子供ステUP = 子供ステUP(デフォ) + (父ステUP + 母ステUP)/ 4


らしいんです。
なら、ステの伸びが悪いモンスターを配合に使うと、成長が遅くなってしまいます。
Lv上げに相当時間がかかるため、できるなら少ない時間でステを完成させたいと思うのは当然ですよね。
そして、モンスターによってもステ毎の伸びが違うので、どのモンスターを配合に使うかということが問題になってくると…。


ちなみに、モンスターだけなら

がいます。
スキルやステは未完成ですが…。


戦法によって、モンスターを変えようかなとは思っているんですが、この中で組み合わせるとアトラスのかなづちに弱すぎるかなとも思うんですよね。
なので、エスタークミルドラースにしようかとも考えています。
すばやさUPSPを付けない場合、どちらもどうせターンの最後になりますし…。


あとは、デスタムーアのスキルが悩みどころですね。
特性で自動MP回復があるので、マダンテを使うならデスタムーアなんですが、それに超回復SPをつけるとスキルの残りがあと1つ。
イオ&ヒャド3なら、防御面でも攻撃面でも使えるんですが、状態異常に弱くなります。
さいみんなら、防御面ではいいんですが、攻撃手段がなくなってしまいます。


ここで、こないだの大会の優勝者の選択肢が欲しくなるんですよねw
それは、りゅうじんおうのスキルです。
りゅじんおうのスキルなら、マダンテギガブレイクがあるので、攻撃面ではギガブレイクが使えるので、安心してさいみんや回復のスキルをつけることができます。
まあ、勿体無さ過ぎて、そんな選択できないんですけどね…。




ここで、ちょっとした解説です。
DQMJをプレイしていない人にとっては、あってもなくても理解度は変わらないとは思いますが…。




AI2回行動モンスター
エスタークミルドラースキラーマシンゾーマ等。


その名の通り、命令しなければ2回動いてくれます。
ただし、特技を使うのは1回目のみで、2回目は通常攻撃。


一見強そうに見えますが、耐性面で必ず弱点があります。
AI2回のモンスターは全て、マダンテ耐性がありません。




マダンテ耐性モンスター
りゅうじんおう、りゅうおう、ゴルスラスライムマデュラデスタムーア等。


今作にはマダンテが効かないモンスターが存在します。
なので、命令ありのルールの場合は、この耐性のモンスターをPTに入れていないとまず勝てないと思います。
ちなみに、AIでマダンテは出ない仕様になっています。




イオ&ヒャド3
イオグランデマヒャデドスといった呪文の他に、イオとヒャドに対する耐性が1段階上がります。
効かなくなるわけではありません。
ちなみに、キラーマシンはイオが弱点です。
○○&○○といった形で、いろんな呪文の組み合わせがあります。




さいみん
ラリホーマ、メダパーニャといった呪文の他に、眠りと混乱に対する耐性が1段階上がります。
エスタークは眠りが弱点です。




りゅうじんおう
1つのカートリッジにつき、1体しか作れません。
りゅうおうを配合に使うんですが、りゅうおう自体を1カートリッジに1体しか作れない仕様になっています。




耐性
弱点>ふつう>ちょい耐えれる>効かない>吸収
という段階になっています。
一応、マダンテもちょい耐える段階にはできます。
が、どの程度軽減できるのかは知りません。




アトラスのかなづち
スライム系、ぶっしつ系(キラーマシンエスターク等)に175%のダメージの武器です。
だいたいPTにはゴルスラが入っているので、1体はまずこの武器を装備していると考えていいと思います。




結局は、考えていたことを整理したかっただけというw