DQMJ モンスターの選択

まだまだ試行錯誤の段階ですが、モンスターのスキルを決めて、Lv上げに励んでいます。
ただ、PTのターンの流れを想定すると、なかなかうまくいきそうにないのが現状です。
まあ、JOKERS'GPは命令すれば制覇できるようにはなりました。
まだ、オーシャンクローのマダンテに頼っている段階ですけど…。


先日の順位は422位でした。
やっぱり、ステをカンストさせると違いますね。
ただ、順位の変動が激しく、どういう基準で順位が決まっているかもわからないので、PT作成の目安には全然なりませんが…。


ちなみに、PTは


キラーマシン アトラスのかなづち ガンガン

  • せんし
  • 攻撃UPSP
  • すばやさUPSP



デスタムーア ドラゴンスレイヤー ガンガン



ゴールデンスライム 悪魔のかぎづめ いのち



デスタムーア以外はステMAXです。
このデスタムーアですが、今はグランスペルSPをイオ&デイン3に変えて、Lvを上げているところです。
イオ&ヒャド3が一般的ですが、相手も覚えているとすると、イオやヒャドの耐性がつき、そこまでダメージがとれなくなって、ベホマズンで回復されることを考え、メラかデインという選択肢を選びました。
ここでデインにしたのは、ギガブレイクにも対処でき、メラよりも少しばかり最高ダメージが高いからです。
ちなみに、メラの場合は、デフォで耐性を持っているモンスターがほぼ皆無なのと、最小ダメージはデインやドルマよりも高いので、ダメージが安定するという長所があります。


そのほかに、


りゅうおう

  • 超回復SP
  • キャプテン・クロウ
  • さむらい



エスターク



スライムマデュラ

  • 超回復SP
  • グランドブレスSP or げんじゅつSP
  • HPUPSP



オーシャンクロー(1)

  • アッパー
  • じごく
  • MPUPSP



オーシャンクロー(2)

  • 超回復SP
  • さいみん
  • 未定 せんし or HPUPSP or すばやさUPSP



デュラハーン



ラプソーン1

  • 超回復SP
  • イオ&ヒャド3
  • 未定 さいみん or HPUPSP



達が居たり、育成途中だったりします。


このりゅうおうはステMAXなのですが、すてみがイマイチ使い勝手が悪くて困っているんですよね。
すばやさがMAX680と低めなため、攻撃するならしっぷうづきかすてみになるんですが、すてみには装備のブーストが乗りません。
それなのに、受けるダメージは2倍となると、リスクとリターンが合いません。
一方、しっぷうづきは装備のブーストは乗るんですが、0.8倍ダメージなので、175%の武器だったとしても、1.4倍です。
ドラゴン斬りの存在もあるので、若干しっぷうづきの方が良いとは思うんですが、スカウト役を兼ねているため、バイキルトのあるさむらいのスキルは中々はずせないんですよ。
ちなみに、せんしじゃなくてキャプテンクロウなのは、ギガブレイクと貧乏性故の選択ですw


マデュラのグランドブレスSPはげんじゅつSPにしようかどうか迷い中です。
息よりも呪文の方が、どうやら状態異常の確率が高いみたいなので、げんじゅつのがいいとは思うんですが、さいみんのスキルが普通になってきているので、やけつく息のあるブレスも捨てがたいんですよね。
まあ、一番の問題は、マデュラの成長が遅すぎることなんですがw


デュラハーンは、マヒの耐性があり、さいみんをつけると状態異常に強いため、なかなかいいと思うんですよ。
個人的にも好きなモンスターですし。
ただ、マダンテの耐性がないっていうのがネックなんですよね。
キラーマシンに比べると、火力差は歴然ですし。
だいぼうぎょがあっても、1ターンは無駄になりますし…。
おそらくこれは、PTを一緒に組むことになるであろうデスタムーアの順番と相手のマダンテ耐性のあるモンスターの数で、変わってくると思います。


デュラハーンとりゅうおうはステや役割が似ています。
では、違う点はというと


マダンテ耐性 無 有
マヒ耐性 有 無
アトかな装備 可 不可
系統 ゾンビ ドラゴン


まず、マダンテの重要性については説明しなくてもわかると思います。
次のマヒ耐性については、そこまで重要ってわけでもないでしょう。
そして、アトかな装備は、せんしorキャプテンクロウのスキルを他のスキルにできるという長所があります。
すてみなら関係ありませんけどねw
最後に系統ですが、ドラゴンだとドラゴンスレイヤーとドラゴン斬りで2.55倍のダメージになるんですよね。
それに、どんな装備でもドラゴン斬りで1.5倍のダメージを受けるとなると、あまりドラゴン系統はいい選択肢とは言えません。


まあ、結局はキラーマシンになりそうなんですけどね。
マダンテが来る前に殺れ、みたいな。
かなりの運勝負になりそうな気もしますが…。
そこでオーシャンクローの先制状態異常も選択肢に…。


と、考えれば考えるほどぐるぐると回っていくというw
でも、だからこそ面白いんですよね。


では、なるべく選択肢を増やせるようにメタル狩りに励みたいと思います。