電車男

観てきました、電車男


この作品は、ちょうど去年の今頃にすごくはまっていたように思います。
いつものように、URLが友人から送られてきて、そのサイトになんとなく飛んでみたのが出会いでした。
そのまとめサイトをある程度読んだあたりで、このなんともいえない気持ちを共有したいなと思って、数人の友人にURLを送りました。


そういや、こういうまとめサイトが好きになったのも2chを必死で読んでたのも、このサイトに影響したからでした。
それほど、この作品には思い入れがあるんですよねw


で、映画のほうなんですが、結構楽しめたように思います。
書籍化で話題になったあたりから、一般人向けになったのかなとは思ったんですが、客層のほとんどが女性っていうのは想像していませんでした。
世間の認識では、この作品は、実際にあった純愛ストーリーなんですね。
この客層を見たときに、そのことを実感しました。


この作品は、前半と後半で雰囲気が違うように思いました。


前半は、割と原作をイメージした作りなんだと思います。
すこしコミカルな感じで、スレを意識させるような感じでした。
ただ、こういう感じだと、スレの意味を理解していない人にとっては、わからない演出なんじゃないかなぁと思いました。
特に、爆撃シーンの意味をわかる人なんて、この客層だとほとんど居ないのではないでしょうか。
なので、前半は原作を知ってる人用に作った内容のように思います。


で、後半は逆に、純愛ストーリーを意識したような作りになっていました。
住人のレスなんかも、その人自身の台詞みたいになっていましたし、オリジナル要素も沢山入っていたので、こっちのほうが映画っぽいなと思いました。
ただ、すこし演出などが王道すぎるかなと思ったり…。


全体を通して思ったのは、主役の山田孝之さんの演技がうまいということです。
あそこまでヲタクっぽさを出すのは相当難しいように思います。
最後の告白シーンなんかは、うわ〜ヲタクだ〜って思ってしまいましたし。
まあ、自分がヲタクだから、あるあるw と納得できる点もあるんですけどねw


思っていた通り、笑いどころは一般の人とは違いました。
つーか、みんなが笑ったシーンって、結構やってしまうことが多かったり…_| ̄|○


あと、スレの住人の日常が、実際にはありそうなんだけど、少し作り物っぽいかなっていう感じでした。
でも、逆にそれが、パソコンを通して接している相手を勝手に自分でイメージしてみました、っていう感じだったので、良かったように思います。


僕個人の勝手な意見なんですが、全体の雰囲気を統一したほうが良かったように思います。
もし、前半のようにスレっぽさを出すのなら、最後までそういう演出で通すとかにしてほしかったです。
ちなみに僕は、後半のオリジナルの純愛ストーリーのほうを希望なんですけど。


やっぱり、スレはスレ、映画は映画ですよ。
それでも、前半は一応スレの雰囲気は出せていたので、そこはすごいなぁと思います。


まあ、一番の見所は部屋の漫画やフィギュアなんですけどね(死