今日も海

キャラはやっぱりこんな感じでした

昨日に引き続き、能登に居ます。


朝は、一応みんなで朝食は取ることができました。
昨日の状態だと、朝食を食べない人が出てもおかしくなかったんですけどね。
起こしてくれた友人に感謝したいと思います。
まあ、その後はみんなで二度寝タイムになったんですけどね。


昼過ぎになり、またもや麻雀組とGC組とに分かれたんですが、さすがにこの状態で一日を過ごすのはまずいと思ったので、友人二人とちょっとした観光へ行くことに。
車の所有者が外出希望でほんとに良かったと思いました。


ただ、夕食の出発の時間まであまり余裕がなかったので、道路で見つけた看板に従って着いたところで観光を済ますことになりました。
その場所が、「アリス館志賀」という名前のところでした。
実は、昨日のホテルまでの道のりで目についたので、気になってたんですよ。
なので、少しうれしかったりw


その「アリス館」という建物は、原子力発電を利用したものを紹介しているところで、小学生が社会見学で来るようなところでした。
でも、僕でも十分楽しめそうなとこでしたよw
そういや、ここらへんにある原子力発電所って、僕らの住んでる近畿の電気を作ってる場所なんでしたよね?
それを思うと、ちょっと複雑な気分になりました。
なんか、原子力発電所をこんなところに作って、それをこういう紹介する建物を使って、小さい頃から納得させようとしてるのかなとか、そんな風に考えたりして…。
たぶん、僕の考えすぎなんですけどね。
でも、純粋に興味を持つことができる所なのは確かです。


そこの外は公園になっていて、アスレチックなものが置いてありました。
こういうのは、長年やっていなかったので、ちょっとやりたくなったんですよ。
で、このアスレチックを使って、三人ではしゃいでいました。
これを体験できただけでも、大きな収穫になったんじゃないかと思います。


ホテルに戻り、観光して夕食へ行くはずだったんですが、やっぱり集合時刻が遅れて、観光する場所が減ることになりました。
やっぱり、さっきの外出は正解でした。


外もすっかり暗くなり、着いたところが世界一長いベンチ。
話によると、最近どっかのベンチに抜かれたらしく、二位になっちゃったらしいですが。
でも、一位とか二位とかどうでもいいんですよ。
見て良いと思ったら、ザッツオールです。
まあ、暗くてほっとんど見えなかったんですけどねw


そんな、周りや足元がほとんど見えない暗さの中で、400㍍程あるらしいこのベンチの横を走りました。
なんか、昨日から走ってばっかな気がします。
さっきの「アリス館」で走ったときには、太ももに筋肉痛っぽい痛みを確認できましたしw


ベンチを一通り堪能した後は、ベンチのすぐしたにある海でまた遊んでました。
夜の海って神秘的ですよね。
あの、飲み込まれそうな雰囲気がなんともいえないんですよ。


海で結構な時間を堪能させていただいた後は、みんなで能登牛を食べに…。


行くはずだったんですが、ちょうど火曜日が定休日だったらしく、遠く離れたレストランに急遽変更になりました。
すぐに違う場所を見つけてくれた友人に感謝です。
いつものことなんですが、僕って楽しむだけでなんにもしてないんですよね。
なんとかしないと…。


そうこうしているうちに、レストランに到着しました。
そのレストランの雰囲気が結構良いもので…。
まあ、12名の濁メンバーで押し寄せると、そんな雰囲気も台無しなんですけどねw


お腹の空いていた僕らは、次々と料理を注文していたんですが、夜の遅い時間だったこともあり、店の人にかなり迷惑をかけてしまいました。
みんな、結構なぶっぱをしていたみたいですし。
ちなみに、雰囲気だけでなく、料理もかなり良いものでした。


ホテルに戻ってからは、今日もお風呂に最後まで入っていました。
お風呂良すぎです。


お風呂の後は、帰りにコンビニで買っておいたお酒を持って、友人たちの集まる部屋へ。
すると、数人が暴走を始めまして…。


結果、相当な笑いと相当な被害をいただきました。
あの状況はありえないですよ。
これもやっぱり動画におさめられてるみたいです。


集計を終わらせて、眠気が襲ってきていたので、部屋に戻って寝ることにしました。


三日目に続く