二度目の武道館

テスト期間を理由に、東京へは新幹線で行くという選択をしたため、ライブ当日に出発です。
前日に今日は関東で雪がひどいというニュースを聞いていたので、遅刻しないためにも早めの出発を考えていたんですが…。


華麗に寝坊をかまして急いで家を出ました。
ここで友人とメールのやり取りをして、半分ネタで誕生日プレゼントを贈ることが決定しました。
正直、今日まで全くそんなことは考えていなかったため焦りしかありませんでした。
時間も気になってましたし…。


で、考えた末に近くのキディランドを選択。
キディランドといえば、パーティーグッズとプレゼントには定評がありますよね?ね?
最近は店の広さも小さくなって、あまり利用しなくなっていたんですが、やっぱりキディランドは有利です。
地元の店ではかなりお気に入りだったりするわけです。
昔はよくウィンドウショッピングとかしていましたしね。
ちなみに、なにを購入したかは秘密です。


そして、京都駅で知り合いへのお土産を購入して新幹線へ乗車しました。
発車時間がせまっていたんですが、いつもお世話になっているのに毎回お土産を忘れていたので、今回こそはと思ったんですよ。
なんか今日はさきほどのプレゼントといい心に余裕が感じられます。
まあ、時間には余裕がなかったんですが…。


新幹線は有利だなぁと考えているうちに東京へ到着。
お金があるときは、迷わず新幹線ですね。
ちなみに、雪で遅れたのは15分程度でした。


雪で遅れた時間が思ったより早かったため、時間に少し余裕が生まれました。
で、去年の経験から、カロリーメイトと飲み物二つを購入。
ライブは体力を使いますもんねw


武道館のある九段下駅に着くと、雪がすごい積もっていました。
去年の御所と同様にしんしんと降る雪…。
ほんと、武道館前は真っ白でした。
景色的にはすごい雰囲気が出ていて良かったんですが、ライブ前だと辛さしかありません。


で、知り合いの車を待ちつつグッズ販売へ並ぶことに。
ここで初めてライブのタオルを購入。
一回買い逃すと、タイミングをはかってしまって今まで持っていなかったんですよ。
夏は交通費でグッズを買うお金なんてなかったですし。


こうして、雪の中で靴の中をびしょびしょに濡らしつつ武道館へ入場。
雪がひどいので、開演時間はおすと考えてわりと遅めに入場したんですが、予想に反して席に着いてすぐ始まりました。
いつもの開演前の緊張感を堪能できなかったのがちょっと残念でした。


座席は思ってたよりも良い席で…。
端の方に奈々さんが行くと見えなくなるってことはマイナスでしたが、通路側でブロックの一番後ろだったために飛び跳ねやすいところだったんですよ。
しかも、熱くなったところで後ろの扉から来る風ですずしくなれるっていう特典もありましたし。
でも、何回か係員に通路に出るなって注意されてましたが…。
今まで通路側の席は何度かあったんですが、注意されたのは初めてですよ。


ライブの内容は、もちろん素晴らしかったです。
中でも、


テルミドール
BRAVE PHOENIX
innocent starter


の繋ぎが秀逸でした。
MCのときのテルミドールまでの焦らしっぷりも良くて…。
武道館でテルミドールが聴けること自体が奇跡的なのに、そこにinnocent starterが絡んでくるなんてまさに夢の共演ですよ。
これで、僕の中でBRAVE PHOENIXの評価がかなり上がりました。
あとは、DVDでテルミドールがカットされないことを祈るばかりですね。
テルミドールはレコード会社が違うので、ちょっと不安なんですよ。


そして、オルゴールとピアノと、宝物、と続いておとなしく聴いていたんですが、心の中ではテンションが上がりっぱなしw
この流れは僕をノックアウトするには十分すぎました。
オルゴールとピアノとは去年みたいなアコースティックな感じで、次の宝物はなんと奈々さんのピアノ弾き語りで。
この宝物のピアノ弾き語りは演出的にも素晴らしかったです。
メモオフ2ndのストーリーなども思い出してしまって、かなり心に響きました。
こんなに好きな曲が続くなんて思っていなかったので、この時点でかなり満足してしまいました。


ただ、もがちょがなかったのが少し残念だったり…。
でも、去年と今年のを併せると丁度いい感じとも思います。
最近は定番曲が増えてしまって、それらの曲だけで全て埋まってしまいますしね。


で、あっというまにライブは終了。
今回は早いうちから筋肉痛になってしまいました。
開始3曲目ぐらいから?w
これって、冷え切った筋肉をいきなり動かしたからなんでしょうか?
この筋肉痛のせいで、夕食がかなり辛かったです。


それと、ライブ中に乾いていたはずの靴も、終わった後の駐車場でまたびしょびしょになってしまいましたし。
雪の駐車場は最悪ですね。
人や車の熱で積もった雪が溶けて雨の日よりもひどい水溜りになってたんですよ。
それと破れた靴とがコラボって靴の中が祭り状態に…。
このせいで、治りかけていた足の痛みがまたでてきてしまいました。


そんな状態で知り合いの家へ。
知り合いの家では、トークをしながら苺ましまろを見るターンになっていました。
なんかライブ後はいつも知り合いの家でなにかしらのDVDを見てる気がします。


で、蟲師の音を聞きつつ就寝。