DQMJ けものみち

先日、DSステーションレティスやレオパルドを3体ずつスカウトしてきたので、りゅうおうのスキルを変えることを決意しました。
以前のさむらいは、すてみとスカウト用のバイキルトのために付けていたんですが、使い勝手の悪さにしっぷうづきにしようと思ったからです。
で、どのスキルが良いか考えてみました。


まず、候補に上がったのが、

です。


しんそくにはみかわしきゃく、アサシンにはさみだれぎりに状態異常斬り、けものみちにはドラゴン斬りにまじんぎり、ぶとうかにはだいぼうぎょにすてみがあります。
りゅうおうは守備力が999まで上がり、マダンテも効かないので、しんそくとぶとうかは個人的にはなしかなと思ったので、残りはアサシンとけものみちの2択。


状態異常が決まれば戦況も変わり、さみだれぎりがあれば便利なので、アサシンが良いかなと思ったんですが、僕のりゅうおうはキャプテンクロウを覚えているため、さみだれぎりはあるんですよね。
しかも、せんしではないためドラゴン斬りがありません。
このことで、けものみちに決めました。
マダンテ対策の攻撃的なモンスターというと、ドラゴン系の選択になると思うので、ドラゴン斬りはあった方がいいかなと。
まあ、キャプテンクロウがせんしなら、アサシンなんですけどねw


話は変わって、以前の転生につかうモンスターなんですが、デュラハーンが割と良いかもしれません。
お見合いを使えば、フラワーゾンビ♂1体で完成させることができますし。


フラワーゾンビ♂×しにがみきぞく♀=なげきのぼうれい♂
なげきのぼうれい♂×しにがみきぞく♀=デュラハーン


この流れだと、攻撃力が少し低めになるのが気になりますが、ベターな選択肢だと思います。
あとは、ライバルから取ったグレイトドラゴンと上記と同じく見合いのしにがみきぞくでのブラックドラゴンもなかなか良いです。
まあ、転生させるモンスターでも変わってきますけどね。


攻撃力と賢さがあまり必要ない場合は、エビラやおおがらすも良いと思います。
おおがらすは成長も早いですし。
ちなみに、デュラハーンはすばやさとMPが微妙で、ブラックドラゴンは攻撃力と守備力がよく伸びます。
ここらへんは、これらのモンスター自体を転生させて、ステ調整を行えばいいと思います。
ただ、モンスターによっては、転生させずにLv上げを行ったほうがステMAXは早いかもしれません。
これらはあくまで、スライムマデュラやりゅうおうのような成長の遅いモンスターや、+が10未満の場合の話ですので…。




今回手に入れたレティスですが、神獣にゲストマークがつくのはなんか嫌です。
まあ、もともとゲストとほぼ同じような扱いですけどねw